春と修羅

ここ何十年映画館に同じ映画を2回以上観に行ったことはありません

このたびは行ってしまいました

冒頭 無人のキャビンの机上に宮沢賢治の詩集「春と修羅」と折り鶴

船名はGLORY-MARU

1954年の1作目で最初の犠牲は「栄光丸」でした

1作目を初めてみたのは小学生でしたが鮮烈な記憶です

GLORY=栄光

川の逆流に弄ばれる漁船

ビルの谷間を多数の車が流されていく

否が応でも津波を思い出させます

なんだこれ

オオサンショウウオ?

背鰭ある

鰓がある

前肢がない

なにこれ

活動停止

鰓付近から大量放血

ここで立ち上がり咆哮とともに進化

予期せぬ事態に機能しない政府、まさに震災原発のあの時とおなじ

再上陸

自衛隊出動   交信がリアル ・・・・・ヒトマルサンマル トウチャクヨテイ オクレ

戦いのときのBGMは某アニメと同じ

カメラアングルも同じ

宙を舞う電車

叩きつけられる電車

恋愛的な描写一切なし

勧善懲悪一切なし

絶大なる破棄力に圧倒されます

最終戦のBGMは「Persecution of the masses」

群衆の迫害という和訳だそうです

文学や音楽や政治、経済等

散りばめられた様々な映像

最後のシーンは意味深です

来週は3回目行ってみたいと思います





















バイオハザードV リトリビューション

img_417684_7258042_0.jpg
皆さんから遅れること、およそ1週間

行ってきたのであります。

開始直後から、心臓に悪いのであります。

アクションホラー映画なんですわなあ。

シリーズ最初の頃は、もうひとひねりあったように

思うのは吾輩だけかもしれませんなあ。

歌手の中島美嘉さんがゾンビ役ででちょらいますた。

次回作もあるような感じですが・・・・・。

シリーズもんはやはり難しいです。

*********************

雨の合間に投げてみました。

P1030458.jpg


P1030459.jpg

2ハイで予定終了!

2012年1月1日→9月23日までで

釣行日数159日
釣行回数202回

リュック・ベンソン

koronnbia-na.jpg
昨日、観てきたのであります。

リュック・ベンソンのニキータ、レオンを

昔、何回も観て

この人が脚本を書いたコレは是非観なければならなかった次第。

カトレアの子役が光ってました。

レオンではジャン・レノの相手役の子役をナタリー・ポートマンが演じてましたが

やはり、子役が光ってました。

ナタリー・ポートマンはその後、スターウォーズや最近ではブラックスワンに出ていました。

カトレアの子役さんも今後が楽しみです。

帰宅後

レオンとニキータを引っ張り出してきて

数年ぶりに鑑賞したのであります。

ウーン

実にイイ。

バトルシップ

BATTLESHIP.jpg

先日観てきました。

100周年記念ちゅうことで、気合いがはいっているらしいとのこと

でしたが

大音響、破壊、アメリカ人好みのサクセスストーリー

最近の米国映画の典型みたいですなあ。

主人公の設定に違和感がありますなあ。

 ̄Д ̄ =3 ハァ


ストーリーは大味でして

最初は眠気が襲ったりします(´Q`)。oO

さすがにバトルシーンは盛り上がりますがね。

映画終了後にドアを開けた時の感覚

「もうひとつだったなあ」( _ _ )

コールドマウンテン

コールドマウンテン
心に沁み入ります。(┳◇┳)

| NEXT≫

プロフィール

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード