疑問

昨日釣り上げたアオリ600gを捌いてみると

なんとお

抱卵していましたあ

晩夏というか初秋というべきか

この時季に抱卵ちゅうことは産卵

春ではないのか

新子だと思っていたアオリ実は成体?

産卵時期のバラツキは当然あるとは思えど

9月に産卵とは

わかりませぬ自然の掟

そういえば何年かまえ

初秋にロッドで上がらないアオリをかけましたが

同じ状況だとしたら

いつでもあるということかあ

わからんなあ

時化前の凪

9月にはいりまして

ボチボチ 

アオリイカの新子の状況を探ってみました

一人競合者がおられましたが

ポイントが異なっていたのでヤレヤレでした

釣れない、見えない、まだ早いのか

真正面に投げてカウントダウン

しゃくり始めたら重い

ありゃ

少しドラグも出まして

上がってきました

2mの消波ブロック上げるのが心配

ロッドはメバル用

強いロッドなんですが、ハラハラドキドキロッドが折れませんように

願い叶って

ランディング 計量したら600gでした

IMG_4071.jpg

春イカ

IMG_3111.jpg

きのう釣りをしていると妙に豆アジを多かった

これは餌を求めて様々なフィッシュイーターが集まるだろな

と期待してS字系をひたすらキャスティングしておると

右目の右端の方から茶系のモノが視界にはいってきた

海藻?????

いや

潮の流れと真逆なので生命体

この大きさはフッコかああ???

泳ぎがトロイ

はああ???

ガン見してみると

イカ様ではないか

集団登校されますた

エギもってなかったので

本日試しにいってきました

何故か数投目でかかりました

大物ではありませんが

食べごろのアオリです

速攻で釣り終了




2015年 1月1日から5月28日まで(残釣り可能日216日)


釣行日数 79日

釣行回数 94回

極めて小さい

DSC02249.jpg

DSC02250.jpg

DSC02251.jpg

DSC02252.jpg

DSC02253.jpg

潮の満ち引きは毎日50分程度遅くなっていく

昨日は11:30くらいからアタリが集中したので

案外50分遅くやってみたらどうだろ

サバを読んで12:10開始

極小だが

アタリは稼げた



2014年1月1日→10月26日までで
釣行日数149日
釣行回数191回

小さい

DSC02246.jpg

DSC02247.jpg

DSC02248.jpg

カヤックで出動と考えていたが、如何せん風邪気味が

まったく完治せず、一進一退のありさまである

したがって

鼻水はおちるわあ、咳はでるわあ

なのだが

どうしても潮にあたりたく

でかけた

しかし潮回の良い時を狙ったが

結果的に坊主ではなかった

しかし

この時期にこんなチビがいるのだ

tom氏いわく。2ヶ月前に生誕

つうことは8月末

うーん、あたりだと思う

産卵のばらつきは相当なものだね



2014年1月1日→10月25日までで
釣行日数148日
釣行回数188回

| NEXT≫

プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード