和牛スジ煮込み

正月に長男が帰省したときに教えてもらったレシピが、おいしかったので自分でもやってみた。

和牛スジの煮込みである。

そのままご飯のおかずにしてもいいし、うどんの具にしても、ヤキメシ、ヤキソバにいれてもおいしいぞ。

用意する材料

DSC_0302_20110106213950.jpg

国産和牛スジ2パック(今回は福岡産の和牛スジ)
コンニャク 半分
生姜 5片
酒 180cc
砂糖/醤油/ミリン 適宜

レシピ

①鍋に水を張り沸騰させる。ここへ酒90cc入れる。
②ここへ生姜のザク切り4片分を入れる。牛すじも切らずに投入する。
③灰汁がでてくるのでこまめに取り除く。
④20分~30分煮る。スジが柔らかい場合はこの程度でOKだが硬いともっと時間がかかる。
 柔らかそうなスジを購入した方が良い。
⑤スジと生姜を取り出す。煮汁は煮込む時に使うので捨てずに取っておく。
⑥大きめのフライパンを熱し食べやすい大きさに切ったスジと生姜片とさらに追加で生姜の千切りを加え炒める。
⑦スジから油分が出てきてある程度炒めたら煮汁をオタマに2ハイ程度加える。
⑧ここへ砂糖と酒、醤油、ミリンを加えるが味付けは濃くするのが、よろしい。
⑨落としぶたをして中火で20分煮る。(焦げ付かないように注意)
⑩最後に強火で煮汁を飛ばしながら絡めて出来上がり。

DSC_0303.jpg

お父ちゃんも泣いて喜ぶ酒肴となること請け合いだ。

でかカサゴの料理・・・味はいかに?

大きいので「大味」かな、と考えていたのだが。

まず刺身。腹側でやってみた。うーーんウマイぞ。

モチモチして味がある。これはおいしい。

次、カマのとこ。

今朝つくったフキノトウ味噌を塗った焼き物。

まずカマに軽く塩を、5分おき水洗い。

熱した魚焼き器に皮の部分から焼きいい塩梅に焼き色がついたら
裏返して。

ここにもいい塩梅に焼き色がついたら、取り出しフキノトウ味噌を
ぬり、また焼くのだ。

味噌が焦げるいい香りが漂ったら、日本酒しかも大吟醸がよろしいかも。

まあ食べてびっくり、うまー。ホロっとして淡白ながらうまい脂とフキノトウ味噌
の香りが絶妙だな。

明日はどんな料理にしようかな。

強風波浪&アクアパッツァ

春一番だそうで、おかげで一日の楽しい終わり方ができなかった。
でも本日、楽しみ①ステラ替えスプール到着②リッジルアー到着③リール軸受けの花梨の到着予定日。
逕サ蜒・580_convert_20090214014033替スプール逕サ蜒・581_convert_20090214014240花梨逕サ蜒・589_convert_20090214014508stela
この替スプールに何を巻こうか悩んだが結局フロロ0.8号にした。(正規スプールはフロロ0.6号なので)PEも考えたが、年寄りに夜間のライン作成作業はできないということをやってみて初めて理解できたので、リーダーの付替え作業が不要なフロロにした。またPEは風の影響をフロロより受けやすく、メバリングは相対的に質量の軽い仕掛けなのでフロロのほうが有利と判断。これで突然のスズキの来訪にも対応できそう。
今夜は家族が仕事のため、吾輩が厨房にたつこととなった。
本日のレシピ、日御碕沖獲れ「マハタ」のアクアパッツァ。
逕サ蜒・583_convert_20090214020204アクアパッツァ食欲が乏しかった家族の面々があっという間に平らげてしまった。自分でいうのもなんだが、簡単でおいしい。スープが残っているのでスパゲッティーを茹でて食してみようということで逕サ蜒・584_convert_20090214020813スパ
やってみた、あっという間に平らげてしまった、おいしい!!まだスープが残っているので今度は玄米のリゾットに、なんと玄米とよくマッチしてうまい。

090214ステラ
逕サ蜒・585_convert_20090214021533ワイン酒がうまーい。にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード