アカミズのロースト

IMG_4973.jpg

生きているうちに放血、その後エラ内臓を取り

冷蔵庫で5日間エージングしていました

体色は色褪せず実に美しいです

塩と胡椒のみ

焼く前にオリーブオイルを万遍なく塗ります

220度で余熱したオーブンで15分焼きました


IMG_4974.jpg

酒蒸し

IMG_4696.jpg
先々週の荒れた土曜日に掛けたメタボスズキ

最後は酒蒸しにしていただきました

身を締めるとスズキも旨いを実感

プロテイン

IMG_4691.jpg
金曜日は三瓶山の草刈りで半日

斜面担当で左足のスジがストレッチ連続で悲鳴をあげました

帰宅後 背面が悲鳴をあげていましたが

友人が以前教えてくれたゼリー状のプロテインが効く

のを覚えていてそれを食して数時間

横になっていると

不思議と痛みが軽減

ありがたやあ

締める

土曜日に釣ったメタボのスズキは刺身にして今一つでした

あの脂肪の乗りなので、きっと何とかしたら旨くなる

旨みが引き出せると思い

月曜日に刺身を日本酒+昆布で締め開始

3日経過
IMG_4685.jpg

締まると全く別の魚です

水っぽさが消えてなくなり、旨みが全面へ押し出してきます

残り半身の熟成決定です

スズキ

メタボで旨そうなスズキ

港で放血と内臓エラ除去

腹腔内の脂肪が凄い

メタボだわ

2日後に刺身にしてみた

さぞかし旨いものと



水っぽい

うーーん

もひとつだわ

もともと水分多めの魚故、水飛ばすことが肝要かな

バターでソテーしてみた
IMG_4677.jpg

このバターの香しき匂い

魚から滴る脂に火が付き青白く燃える様

おお、これは

口に含むと柔らかな白身とほのかな塩気

甘い魚の旨み

いいねえ

| NEXT≫

プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード