FC2ブログ

イカ狂想曲

第一話 カズさんとの会話
吾輩「どげなですか?(仕事は?というつもりの質問でした)」
カズさん「イカがつれちょーます」
(私の投げかけるあいまいな質問に対する回答は、9割が魚の釣果に関するものです。)
吾輩「なんぼつれたかね?」
カズさん「14ハイ」
吾輩「はああ!14ハイね、す、すごいね。(わたし=ゼロ)」
カズさん「全部大社、2.3kg-1.3kgです。場所取りが大変です。」

第二話 じゃじゃ丸さんとの会話
ジャジャ丸船長「イカが2ハイ釣れましたわ。」
吾輩「ホー。イカったねえ。」
「・・・・・・・」
吾輩「重さはイカほどで?」
「・・・・・・」
じゃじゃ丸船長「800gですた。約1日で・・・」
吾輩「船でイカ狙って2ハイでしたか。」
じゃじゃ丸船長「火曜日はブリ、ヒラマサ、マルがトップで出て入れ食いですた。
肩がめげますたわ。小イカをくっチョーますた。
ブリはこげなアゴ(こげな=両手で輪を作り直径を身振りで表現=直径5cm、アゴ=出雲地方でトビウオの呼び名)をくっちょうますたわ。」
吾輩「わーいいですねー。トップでね。興奮しますね」
吾輩「にしても相当落差のある話ですなあ」
じゃじゃ丸船長「ううん、イカは難しいですわ」

そこここでのイカの話題に感染して本日河下港経由半島西部一路
イカのメッカ大社の黒田湾にいってきました。
驚きました。磯という磯、岩という岩の上、離れ岩礁帯にも
人、人、釣り人ですわ。
岩礁帯なんか人の重量で沈みそうに見えるくらいです。
ポイントが満席です。
仕方なしに大社築港付近までいくと手前の地磯でRODが曲がってる
のを発見。車から降りて見物すると大きなアオリでした。
それから入れ食いでその人は見てる間に4ハイかけました。
一瞬の時合いだったようですが、すさまじかったですね。
今日は金曜日なのに、この人数はなんでしょうか?
明日は土曜日ですがどうなるのでしょう??
私は何も釣れませんでした・・・・。
読んでいただきありがとうございました。下のボタンを押していただき、重ねてありがとうございます。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード