FC2ブログ

透湿防水布地用撥水剤

いよいよ本格的な梅雨に突入ですな。
梅雨の釣りで不可欠なものはゴアテックスなどのような透湿防水ウェアです。
ところが買った当初は抜群の撥水性で助かるわけですが、経年変化で表面の
コーティング剤がなくなると当然撥水性は落ちます。
今まで撥水性の回復には市販のフッ素系スプレーを使用していましたが、効果継続に
不満が残りました。
以前隠岐での釣りで強い雨にさらされゴアテックス2枚重ねでしたが浸透してきて
体温が低下し怖い目にあったことがあります。下手をすると命にかかわります。
もっと良い撥水性のものはないのかと、探していましたが、ありました。
どうもいままでの透湿防水用布地の洗濯方法も間違っていたようです。
一般の洗剤で洗濯してからフッソ系のスプレーを噴射してましたが、一般の
洗剤には界面活性剤が含まれており親水性に仕上がるそうです。
従って界面活性剤のはいっていない洗剤で洗濯したのち撥水処理が必要。
nikwax.jpg
NIKWAXという製品で洗剤と液タイプの強力撥水剤、スプレー式もあります。
先ほど試しに1着洗って撥水処理をしましたが、まさに強力です。撥水処理で撹拌した手が強烈に撥水します。
クリーニング店で撥水処理してもらうと結構高いですが、こちらのほうが割安ですね。

読んでいただきありがとうございました。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード