FC2ブログ

弱毒

メバルの背鰭(セビレ)には地域によって弱毒があるとされる。

これはwikipediaにも書いてある。

ちょっと引用。

「オニオコゼのような強い毒こそ無いが、東北地方では毒魚として知られ、不用意に握ると刺された部位はわずかに腫れる。鰓蓋(さいがい、えらぶた)や背鰭(せびれ)の棘(とげ)が鋭いため、扱う際は手袋やタオルなどの使用が薦められる。なお、瀬戸内海や東京湾では一般に棘に毒は無いとされている。」


*********************************************************************************************

本日勤務明けに、ヒロさんと出かけた。

ヒロさんの釣りは兎に角、判断が速い。

3回投げてアタリがなければ移動であります。

今日数えてみましたが、ヒロさんは8か所近く撃たれてましたねえ。

吾輩は4か所であーます。半分です。

限られた時間、ほぼ1時間~1時間30分、でメバルに遭遇するという課題。

気長に待っているよりも足で稼ぐということですなあ。

勉強になーます。

4番左、1投目で。
DSC08179.jpg

マサさんが尺を出されたようで、それがどうもミノーらしい。

早速ミノーに変えて右で3回。アタリなーす。

左で1回目、ガツンと食って、セカンドエフォートがないので大型ではありませんでした。

ヒロさんに計測してもらいニーゴー。

DSC08181.jpg

この魚をランディングするとき、フックが外れ、慌てて右手で掴みにいったもんですから、背びれが刺さって。

それはそれは痛いのなんの。

弱毒です。帰宅して間もなく痛みが和らぎましたが(1時間痛かったですわあ)(泣)。

腫れちょーますわあ。アイゴの痛みと引けをとりませんよ!



DSC08184.jpg


wikipediaに追記しときましょうか?

島根半島棲息のメバルには背鰭に弱毒有り。

ヒロさん、ジージー惜しかったですね。またいきましょや。


11年1月1日以降の釣行日数及び回数
釣行日数89日 釣行回数113回

5時15分、ようやく腫れが引いてきますた。

ブログランキングへ登録しています。



↓↓↓本日、深夜も残業ですねポチットマト、押していただけると、ありがたき幸せにて。
FC2 Blog Ranking



a href="http://fishing.blogmura.com/chugokuturi/">にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード