FC2ブログ

多毛類との因果

6/12のシロメバルはゴカイ、エビ、シラスを胃袋に満タン詰め込んでました。
6/17のシロメバル27cm、捌いたら胃の中は、低層に棲む低栄養分のアミエビを腹八分。

この時期もっと栄養価の高いベイトを食べているものとばかり思っていましたので意外性に驚きです。

そして昨日の尺ですが、ゴカイが少しのみでした。


この地域では、例年この季節にメバルの群れが接岸してくるようです。

産仔は終了しているし、接岸の理由は何なんだろう?と考えると。

食べ物なんでしょうねえ。

沖より岸の方が、圧倒的に餌が多い時期。

タービタイドの複雑な海底に繁茂する藻場は∃コエビ、ワレカラやアミ類などの甲殻類や小型の貝類、ゴカイなどの多毛類が生息しやすい環境。


春に孵化した稚魚の群れが食べごろのサイズに成長しタービタイドの藻場で隠れ場所として良し、餌場として良し。


で、実際にメバルが食べていたゴカイに注目したいのです。

ゴカイは多毛類と呼ばれ数え切れないほどの種類がいるようです。

専門家のレポートを読むと・・・・

「産卵時期は、東北の青森県浅虫では6月上旬、北海道の厚岸では 6月中下旬であ り 、局所個体群ごとに、きわめてよく 同 調 した産卵行動が観察される
( 2 ~ 3 晩の間 に 、一斉に産卵が起こる) 。
この産卵時期の決定には月齢は関係せず、海水温が約16℃程度まで上昇 するという条件が重要である。産卵の時刻は 、夜間の満潮時前後である。」

とありまして、多毛類の同調産卵行動に合わせて、接岸してくるのではないかと推理しておるわけです。

産卵中のゴカイ狙い、産卵された卵狙い、それを喰いに来る小魚狙い、年に一度の一大イベントになっているのでは。

実際にシーバスも多く確認されていたりします。

ピークが何回かあるいという経験者のみなさんのお話から、

多毛類の種類ごとの産卵行動のズレ、あるいは局所的な水温の変化が考えれはしないか、などと勝手に推理です。

この行動が終了するころになると、稚魚も成長して藻場を離れ(勝手な想像)、多毛類を軸に集まっていた食物連鎖の輪も崩れ、海水温度の上昇も重なり、岸辺の藻場は一気に餌場としての魅力を喪失し群れは去るという物語ですかね?



11年1月1日以降の釣行日数及び回数
釣行日数93日 釣行回数121回

ブログランキングへ登録しています。



↓↓↓ポチットマト、押していただけると、ありがたき幸せにて。
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



この記事へのコメント

sfa : 2011/06/21 (火) 12:13:45

こんにちは。
実は当初教えていただいたスタンダードのメソッドが手に負えずに諦めた私は、色々試してました。
スタンダードリグとその他リグ、1:9くらいの比率で(笑)
試したいことがどんどん出てきました(^^;
また、行きましょ。

ひろ : 2011/06/21 (火) 14:24:02

いわゆるバチパターンですよね。

シバスのバチはあってもメバルのバチって・・・
この仮説はヤバイんじゃないですか~(超発見だったりする)

確かに、あそこで、一気に喰いが立って、シバスの群れの中に尺クラスが混じってるコトが多々あります。(最近では6/15マサ君イベント時に体験)
その群れから引っこ抜いた尺とシバスの開腹ですね。
・・・来年検証ですかね?

糸(株) : 2011/06/21 (火) 14:24:39

もの凄い推察力ですね(汗)

僕はそこまでは考えてやってませんけど(笑)

ただ、水温と睨めっこはします。
その水温については今度お会いした時にでも(笑)

記憶が確かなら…7月中旬までは尺が捕れた気がします。
それ以降は一気にサイズダウンで居なくなるみたいな…

ネンブツダイが釣れ始めたら黄色信号です。はい。

さびき隊長 : 2011/06/21 (火) 17:10:10

元気になられた様子で良かったです。

様々なリグでアプローチするも良し。

私はシンプルの極意に近付きたいですね。

早番の時ならご一緒できます。

さびき隊長 : 2011/06/21 (火) 17:13:49

年寄りの戯言でございますよ。

来年が楽しみなんです。

検証できますかねえ。

そのためには解剖が必要ですが・・・・・。

しかたがないので、ヒロさんが釣られた尺、私が解剖した後、ごちそうになーますかね。

さびき隊長 : 2011/06/21 (火) 17:16:43

ただ老人の戯言にて。

水温については私も興味津々なんですわあ。

是非、ご教授願いたし。

ネンブツダイですか。

スズメダイは今が旬でおいしいですけど。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード