トラフグ

P1000280.jpg


一昨日釣り上げたトラフグですが、

テトラドトキシンという毒物を有している危険な魚ですので

十二分に研究してから捌きました。

基本、肝血が悪いということなので

内臓を切らないように注意しながら

放血も骨を切って流水で十分すぎるほど洗って。

内臓はすべて廃棄。

捌いた後の内臓類は厳重に保管後、焼却処分ですね。

今回は煮付けにしてみました。

食べる際は、気持ちが悪いので煮付けの一部を食べてみて

20分から30分経過後、カラダに異常がないことを

確認して、本格的にいただきました。

今まで、トラフグより毒性の高いクサフグや

無毒のサバフグしか食べたことがなかったのですが

トラフグはやはり、味が良いですね。

PS.

ふぐ調理師の免許や資格は各都道府県が個別に定めていますが

島根県は県条例に定められていません。

しかし危険なのでフグを釣ったら

捨てて帰るほうがよろしいかと思う次第です。







釣行日数146日 釣行回数187回


ブログランキングへ登録しています。

下のボタンをポチッと押して、お願いします。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






この記事へのコメント

sfa : 2011/09/27 (火) 12:52:41

こわ…i-183
でも美味そうですi-236

五目釣り少年 : 2011/09/27 (火) 16:30:56

トラフグ美味しそうですね~
でも、フグの毒は、危ないから自分で釣ったものは、食べたことありません。
サビキ隊長さんは、トラフグ食べる時、怖くありませんでしたか?

さびき隊長 : 2011/09/27 (火) 20:12:17

はい、うまいです。
私が住んでいる町ではフグを自分で捌いて
食べる人が結構いるんです。
ほとんどがクサフグでしょうがね。
子供の頃は味噌汁でフグが結構ありましたね。

さびき隊長 : 2011/09/27 (火) 20:17:34

食べないほうが賢明です。
私も毒魚を自分で処理して食べるときは
最新の注意をしておこなっても
いざ、食べるときは怖いですよ。
真似は絶対しないでくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード