縄張り

2gatu1日
出雲斐川地方は凄いことになってるようです。

雷雨でしょうか?雷雪でしょうか?

帰路は強雨でしたけどね。

メバルの習性に関して

ある学者の方の論文からの抜粋

「当歳魚のメバルは多数の個体が集まって群れを作り、摂餌時には各個体がばらばらに行動する。

しかし成長するに従い各個体が同じ行動をとるようになる。

メバル成魚が海藻群落の中で斜め上方を向いて餌待ちをしている状態である。

メバルは警戒心があまりなく、隣のメバルが釣り上げられても逃げずに同じところで餌待ちをする。

メバルは群れて餌待ちをしているので、一度釣り上げると、同じ棚(水深)で連続して釣る上げることが可能。

1 尾が餌場を独占するような縄張りなどはない。

ところが、交接期に入ると、メバルは縄張りを作ると報告されている。

大きい雄のメバル(16~17㎝ TL)は平均で 49.5㎡。

小さい雄メバル(14~15㎝ TL)は平均で 13.6㎡のテリトリーを作る。

テリトリーに強引に入り込もうとする侵略者に対しては追いかけたり突いたりして攻撃し

雌に対しては、求愛行動を行う。」


へえ縄張り

およそ50㎡なので7m×7mということだね。

12月から1月にかけては、7mピッチで移動してキャストですかね?

太字の個所、ちょっと疑問ありなのだが、バラ(フウクアウト)すと話は別??



この記事へのコメント

DAIKOKU : 2012/02/01 (水) 12:08:28

へー、ということは交接期に入ったらアユの友釣りみたいなことも可能なのではないですか?

たかちょ : 2012/02/01 (水) 22:11:51

例えば20cm・25cm・30cmだと縄張りはどうなるんでしょう?
想像してるだけで酒が進みます(笑)

そろそろ仁夫から崎海、古海辺りで尺が出る時期になりました。
また遊びに来て下さい。

サビキ隊長 : 2012/02/02 (木) 02:37:24

DAIKOKUさんへ

はい、おっしゃる通りで

なんかできそうな気になってきます。

あんた何してるの?

友釣り(笑)

ひろ : 2012/02/02 (木) 02:44:39

今シーズンはデッカイ群れを引き当ててくださいね!

サビキ隊長 : 2012/02/02 (木) 02:47:58

たかちょさんへ

わたしも同じ事考えていました。

個体の長さが倍の30cmになれば100㎡になるのかな?

すると10m×10mなので、デカそうなシモリを10mごとに

撃ってみたり(笑)

寒波が緩んだら向かいたいと思います。

妄想が膨らみます(爆)

サビキ隊長 : 2012/02/02 (木) 02:49:39

ひろさんへ

ぜひ、遭遇したいもんですわあ!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード