チカメキントキ

P1000835.jpg
42cmであった。

この魚は鱗が硬いし、其々のヒレが硬いので

捌きには、注意が必要である。

旬は冬である。

捌いていると出刃庖丁が脂でギトギトになる。

P1000836.jpg

半身を刺し身にしてみた。

P1000837.jpg

ああ、うまいね。

この記事へのコメント

しまじろう : 2012/02/06 (月) 12:49:22

どうも!ちょこちょこ伺ってます。
すごく美味しそうな写真ですね~
あ、お腹減ってきました、、、

サビキ隊長 : 2012/02/06 (月) 14:53:50

しまじろうさんへ
どうも、いらっしゃいませ。
下手くそな写真で(汗)
魚は、脂が乗ってうまいす。^^

DAIKOKU : 2012/02/06 (月) 22:32:09

昨日はお疲れでした。いい写真ありがとうございますた。
ワシの鯛も包丁ギトギトでした。
旨いさかなが獲れてよかったっす。
また行きましょう。

sfa : 2012/02/07 (火) 02:26:51

いい魚ばかりですね(^^)
ご飯が(僕の場合は)すすみそうです(笑)

サビキ隊長 : 2012/02/07 (火) 02:36:31

DAIKOKUさんへ
お疲れでうぇーす!
ギトギト=旨い魚
アスコはオルウェイズ
魚が多種ですなあ

サビキ隊長 : 2012/02/07 (火) 02:37:32

sfaさんへ

はい、マジでデブってますが・・・・(涙)

bigyama : 2012/02/07 (火) 22:51:16

久々にご一緒できて楽しかったです~。
チカメの刺身美味そうですね!!
私もアマダイ料理色々考えていたのですが、既に遅し。
翌日の食卓に煮付けにされてました。
まあ、これはこれで美味しいんですけどね。
またご一緒願います。

サビキ隊長 : 2012/02/08 (水) 02:19:17

bigyamaさんへ

久しぶりにおんなじ船でしたなあ。
アマダイのデカイヤツの刺し身は
おいしいですがね。
次回は刺し身で
こちらこそアマダイの釣り方をご指南ください。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード