他愛もない

P1000984.jpg
よくある釣り師の会話


餌釣り師

「魚釣りにおいて、魚の最期に餌を喰わせてやることがせめてもの供養である。

それが釣りたるものの本分である。

然るに君たち擬似餌釣り師諸君は魚の最期を騙しの行為で汚しているではないか。

それで釣りとは言語道断である。」

擬似餌師

「餌に釣針をつけた時点で騙しであることに気づかないのか君達は。

君たちこそ、自らの手で魚の生命を断つことに対する罪の意識を、

餌を与えることで贖罪できると思いたいだけではないのか。

実態は慈悲の心とは無縁であろう。

我々の本分は魚のパターン認識の見極めである。

ベイトを推理し、泳層を探りヒットパターンに少しでも近付こうとする、これぞ釣りの醍醐味であろう。」

それを聴いていた老人

「まあまあまあ、釣りは、人様に迷惑をかけず、自分が楽しければ良いのではないかな。

手法に拘る必要などまったくないのお。

釣りは多様じゃよ。

ワシなんぞは疑似餌のサビキ仕掛けにオキアミをつけてやっとるがのお、フォッフォフォ」

この記事へのコメント

DAIKOKU : 2012/03/23 (金) 12:30:32

サビキ隊長の”サビキ”の所以、理解いたし申した。
ギャートルズ号の真髄、”なんでもあり”に通じております。

sfa : 2012/03/23 (金) 16:27:51

ルアー釣りって餌釣り師の人たちからは低く見られがちですね。
僕は釣り場でボロカスに言われたことがあります。「無意味」で「無価値」だと。
無経験で無知である方々ほど極論を押し付けてこられるような着替えします。
残念ですね。

ひろ : 2012/03/23 (金) 23:08:04

価値観の違う方は、たくさんおられます。
価値観が違うのに、《俺のが正解だ!》と上から目線で押してこられてもね~。

ただ、限りある資源と自然ですから【マナー】を守って、大切にしていきたいですね。

- : 2012/03/24 (土) 10:19:07

Daikokuさんへ
その真髄は、理解しちょーます!

さびき隊長 : 2012/03/24 (土) 10:20:23

sfaさんへ

いろんな方がおられますんで

さびき隊長 : 2012/03/24 (土) 10:22:00

ひろさんへ
ひろさんのように100%リリースなんて
真似はできませんが
今年は70%リリースを目標にしてみますわあ。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード