厳寒期を振り返ると

DSC_8421.jpg


今シーズンは土日が悪天候でダメだあ

という感想を持っているし、そのように思っている人も

多いようだ。

気象庁の過去データから本当に、そうなっているのだろうかと思い

検証してみた。

今シーズン(2011.12月~2012.3)の3/26までの日数は117日で内土日は

35日である。

最大瞬間風速9m以上、または10mm以上の降雨は釣り不可能という条件で

データを並べると(甚だ勝手ではあーますが)

今シーズン
〇 5回 14%
△ 3回 9%
× 27回 77%
TTL 35 100%

となった。

では昨シーズン(2010.12~2011.3)はどうだったのか?

昨シーズン
〇 9回 26%
△ 2回 6%
× 23回 68%
TTL 34 100%

釣り可能日数は今シーズン8日に対して昨シーズンは11日である。

パーセンテージだと、およそ10%なので差はあるが

単純な日数だと、たった3日なんだが、これが何か・・・・・。

このたった3日が土日の悪印象になっているのか?

ほんとうにそうかなあ?

もう少しデータを細分化してみると

今シーズン
   〇   △   ×
12月   1回   0回   8回
1月   2回   1回   6回
2月   2回   1回   5回
3月   0回   1回   8回

昨シーズンは

昨シーズン
  〇   △   ×
12月  2回 0回 6回
1月 1回 2回 7回
2月 3回 0回 5回
3月 3回 0回 5回

これからわかることは

12月~2月まではあまり変わらないということが言えそうである。

ただし12月に特徴的な事象があった。

31日のみ天候回復し、後の土日は全滅だったのだ。

サンデーアングラーにとっては、アオモノやメバルの好機を逃した格好だ。

ここでフラストレーションが結構溜まったであろうということが想像できる。

それと、致命的だったのが3月である。

今シーズン0で昨シーズン3、

おそらく、この3月の天候不振が釣り人の心理状態を極めて

低調にさせた要因であろうと思われる。

残念ながら今週も土日は大荒れの予報

サンデーアングラーの苦悩は続く・・・か???

この記事へのコメント

糸(株) : 2012/03/28 (水) 09:37:14

サンデーではない私にとっては、週末荒れてくれると嬉しいんですが…

例年3月はこんな感じような気もしてますけど…

サビキ隊長 : 2012/03/28 (水) 15:01:09

私は週半ばに荒れてくれた方が、ありがたいす(笑)

まあ、厳寒期は滅多に良い機会がないということと

いかに風裏ポイントに精通するかですが

基本、山陽側で釣りせいちゅうことすかね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード