記憶

DSC_8448.jpg
魚の記憶に関しての記述を収集してみました。

◆「先のことを予想して行動する洞察力は,動物行動学の分野で知能に分類され,

これは魚にはないと定義されますが,

学習能力についてはバカにしたものでは有りません。」

◆「魚は鳥や多くの哺乳類のように口がきけないが、

多くのケースで同じくらいの知性をもつというたくさんの証拠が今はある。」

◆「魚達は迷路の道順を覚え、他の魚を認識し、

どの個体がより良い競争相手か記憶できる。」

◆調査によると、金魚は最高三か月の記憶の範囲があり、時間さえ知らせられる。

◆メバルは九州から北海道までの岩場や藻場に棲息し3~4km範囲の地域的回遊をする。

◆いま,院生がメバルの帰巣性を研究しているのですが,

メバルを捕まえて数キロくらい離れたところで放流すると

一目散に元いた場所に帰ってく.

プラスチックの板で目隠しをしても帰る....

欧米の研究者だと目を潰すトコなんだけど,

日本の学生は優しい(^O^)

鼻栓をすると帰れない...で,どうも匂いらしいってとこまで

◆関西国際空港周辺海域で採捕した 25 尾のメバルにコード化ピンガーを装着し,

空港島護岸と対岸の泉州沖の 2 カ所に放流した。

そして,これを 9 月から 12 月にかけて追跡した。

17 尾のメバルは,放流地点から採捕された地点に回帰した。

メバルの回帰行動を解析した。

その結果,メバルは放流直後はランダム移動した。

放流から 4 時間後,メバルは採捕地点の方向に

有意に移動することが明らかになった。




DSC_8446.jpg


ほお、リリースしたら

同じポイントで

更に成長してデカくなったメバルを

次の年も楽しめる可能性があるちゅうことだね。

この記事へのコメント

ひろ : 2012/04/14 (土) 22:29:46

どーりで・・・(笑)

糸(株) : 2012/04/15 (日) 09:35:49

尚の事リリースせねば!

サビキ隊長 : 2012/04/16 (月) 03:44:20

ひろさんと糸(株)さんへ

まさしく

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード