御神酒

IMG_0585.jpg


ひょんな話から

御神酒を頂くことになりました。

出雲の大きくて有名な神社にお勤めされている

方がご家族におられて

奉納された多数の御神酒の分配があるそうです。

そりゃそうですわな

あんだけの日本酒、ビールどうするのかなあと

いらぬ心配しておりましたが

長い歳月を経て

ようやく理解いたしやした。

吾輩、告白いたしますが

5歳のとき

友人宅の炊事場で梅酒の梅を

しこたま、食べて以来

酒がとんとダメダメ人間でした。

特に高1の時に飲んだ冷酒は強烈で

全身の皮膚が剥がれ落ちてしまうという悲惨な

結果を迎えたのであります。

それ以来酒、特に日本酒は吾輩にとって

越えられない高い壁となっていたのであります。

が、しかし

少量づつアルコールの訓練をしつづけて

数十年、ビール、焼酎、ウィスキー、ワインなどはいただける

やうになってまいりました。

そんでもって

還暦間際にして

ようやく日本酒が旨いことに到達しつつあるこの頃なのであります。

日本酒といえば、匂い、甘いが幼児の頃からの記憶でありまして

特に近隣の酒は甘いものと、はなから信じて疑わなかったのであります。

が、しかし

この御神酒をいただいて

開春といいます。

IMG_0587.jpg


温泉津(ゆのつ)で造られています。

一口飲んで、驚きました。

辛いじゃないすかあ。

こんな辛口が近所にあったのだあ。

いいですなあ。

今宵は

砂ずりで!

IMG_0600.jpg

胡麻油+ニンニク+酒+胡椒+旨い塩で炒めたあと

タバスコを思い切り、存分にふりかけておくんなせい、うまいですぜイ。


大変、良い塩梅であります。

***********************

腰の塩梅が今ひとつなのでありますが

時化た海で30分やってみましたが

アタリなす

IMG_0575.jpg









2012年1月1日→10月24日までで

釣行日数168日
釣行回数218回

この記事へのコメント

ひろ : 2012/10/24 (水) 21:38:52

( ゚  ゚ ; )エエッ 隊長が日本酒NGとは知りませなんだ。
今まで、隊長のお体は米麹か何かで出来・・・失礼しました。

DAIKOKU : 2012/10/24 (水) 22:33:27

あらまあ、期せずしてワシも今年の日本酒解禁日ですた。
開春ですか。こんど買ってみよ。
地酒、いいですねえ。

サビキ隊長 : 2012/10/25 (木) 15:44:31

ひろさん

脂肪が大半かと(プッ)

サビキ隊長 : 2012/10/25 (木) 15:47:32

DAIKOKUさん

地酒よろしいなあ

次のターゲットは松江の王祿

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード