唐辛子葉

IMG_0877.jpg


この前、友人に鰤四分の一尾を持っていったとき

畑から大根や秋新じゃが、山芋、さらに唐辛子を2茎

どさっと抜いていただきました。

吾輩、辛いのは弱いのですが、酒と同じで弱いくせに

好物なのであります。

喜んで貰って帰りました。

唐辛子のまっ赤な実、緑の実とともに

葉が見事で、繁りまくってますがな。

じーっと葉っぱ観ておりましたら

昔の記憶が蘇ってきたのであります。

それは、この葉っぱの煮たもので飯が美味しかったことであります。

とつぜん、思いだしたのであります。

唐辛子の葉っぱだの、芋の茎だの、紫蘇の葉っぱの煮たやつとか

今は亡き母が作ってくれましたなあ。

白飯との相性がグンバツなのであります。

調理方法をネットで調べて作ってみました。

葉っぱの葉枝を取り除く作業が手間がかかるんですわあ。

ああ、それと灰汁(アク)がひどい。

葉枝を取り除いたものを400g近く網カゴに入れて

水に晒すとすぐ黄緑色になってしまいます。

レシピによると茹でてアクを流す方法もあるようですが

吾輩、茹でずに3回くらい水を替えてから調理してみました。

フライパンにサラダ油大サジ2くらいかな

唐辛子の緑のモノ4本を輪切りにしたものを投入して香りと辛みをだす。

そこへ一気に葉っぱ投入

ひたすら炒める(技不要)

しんなりし始めたら、ここでレシピにはカツオ出汁1袋とあったが

吾輩はカツオ出汁がなかったので味の兵四郎の「アゴ入り兵四郎ダシ」を1袋

開封して投入後、撹拌。

即、醤油100cc投入して煮詰める(技不要)

汁が煮詰まったら火を止める。

白飯をドンブリに入れて

まず、葉っぱを箸に取り口に運ぶと

唐辛子のほのかな香りと辛さに加えて

炒られた醤油の香ばしさ

アゴ出汁の旨み

葉っぱの癖のある旨み

飯をかきこむと

飯の甘さと相乗効果で、お代り必至でありますた。




2012年1月1日→11月30日までで

釣行日数187日
釣行回数240回

この記事へのコメント

ひろ : 2012/12/01 (土) 05:27:11

まちがいないっす!

サビキ隊長 : 2012/12/02 (日) 02:03:44

ひろさん

ご飯とコレだけで

十分いけますです。

安!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード