羅臼

IMG_1236.jpg

夕方のいい時間帯を狙ってみました。



潮が引きすぎでありました。

消波ブロック帯の手前に岩が2つ顔を出しております。

この岩が顔を出ているときは

40cm~50cmは下げていますです。

サゲサゲ・・・・であります。

そうでなくてもシャローなんですが

こう下げるとダメだす。

ウネリは相当にあって、反転流も出まくりですが

アタリは皆無。

反対側の少し水深のあるポイントまで出かけて

ようやくセイゴ、セイゴセイゴですた。

しかも小さい。

上げのタイミングと勤務帯がなかなか合いません。


さて家に帰ってアヤメカサゴの昆布締めでも食べましょう。

今回、昆布にこだわってみました。

IMG_1225.jpg

昆布についての知識などこれっぽっちももっていませんでした。

せいぜい、日高とか利尻とか

が、羅臼を見たとき、値段が高い。

これはと買ってみることに。

帰宅後、昆布という単語で調べると、いろんな種類があって

格付けも様々なようです。

中でも羅臼は真昆布と並んで筆頭のようでした。

かじってみると身は薄く、味は濃い、確かに旨いです。

IMG_1238.jpg

ほお、いい感じに締まっております。

薄くそぎ切りにすると

IMG_1240.jpg

ああ、昆布の味が染み込んで

昨日の皮付きの炙りとは、まったく違う旨みとなっておりました。

羅臼産昆布、大事に使うことにいたします。
↓↓↓ ポチッ!!


FC2 Blog Ranking




2013年1月1日→1月15日までで

釣行日数14日
釣行回数15回

この記事へのコメント

ひろ : 2013/01/16 (水) 14:51:18

ども。
昆布・・・いわゆる“ダシ”ですね。
出雲で、“ダシ”のコトならココって決めてるお店があります
我が家でも、お醤油の中にはココの昆布が投入されております
以前、写真撮影も聞いたところ『どうぞどうぞ撮ってください!』って!

小さいお店ですが(怒られるわ~)何でも詳しく教えていただけますよ♪
松ヶ枝屋さん http://www.e-dashi.com/
【かつお削り器】ほすぃ・・・


サビキ隊長 : 2013/01/16 (水) 17:28:17

ひろさん

おお、これは、誠に興味深く

有難い情報でありますなあ。

感謝カンゲキであーます。

早速ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

たかちょ : 2013/01/17 (木) 00:22:20

羅臼ですか~
初めて知りました。

ぼくも昆布だし好きなんですけど利尻オンリーでした。
ちょっと入手したいとおもいます!

と、ひろさんの情報もありがたいです。

ちなみに現在の知夫はイカ・グレは好調です!
メバルアジは・・・
2月に入ってからですかね。

今年こそは来居で宴会しましょう♪笑

サビキ隊長 : 2013/01/17 (木) 16:43:06

たかちょさん

羅臼昆布ゼシ!!

どうも、知夫いかれたようですね

総料理長が先日単独で釣行してサビキにヒラメ50cm

ヤリイカ20パイやらかしたようです

イカ・グレいいみたいですね

ゼシ!!宴会いたしやしょう

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード