逆襲/復権ベーコンのつくりかた

とけいさんからリクエストがあーますたので

ちょこっと作り方をメモしてみます

興味があったら、やってみーだわァ。

(用意するもの)


1.豚バラブロック  スーパーで売っております(概ね各社500g~600gです)

価格は最安98円/gで高値だと128円/gくらいでそか

とりあえず1パックかってください。

2.塩15g・・・・こだわってもいいですし、普通の塩でもかまいませんわなァ。

3.砂糖7.5g・・・三温糖を使っておーます。

4.オールスパイス・・・適当にサッサッと

5.胡椒・・・・粉の奴がいいと思います。2g

6.あと肉系のスパイス(ナツメグやなんか)をお好みでサッサッと加えて

コレ等をバット上でマゼマゼします。

過程

1.この粉に豚バラを6面擦りつけて、これでもかと擦りつけてしまいます。

バット上の粉関係がなくなったら

2.豚バラブロックをサランラップで密封であります。

3.冷蔵庫で5日~6日保管

4.冷蔵庫から取り出し、水道水で塩や胡椒を洗う

5.洗い終えたら水分をペーパーで良く取る

6.ラップをせずに冷蔵庫で1日、乾かす

7.冷蔵庫から取り出し、5時間室温で放置

8.燻製作業に入る

燻製は熱燻であります

熱源は、カセットコンロが火力調整が容易なので良いと思われます。

9.底板にヒッコリーを一掴み敷き、ココガポイント

この上にアルミホイールをしっかりかぶせ、脂が落ちても熱で、燃えないように

フタをします。

10.次に油受けを載せ、この油受けにもアルミホイールをかぶせます。

11燻製器の大きさにもよりますが、一般的には豚バラブロックの長さだと

底についてしまうので、半分にカットして網から吊るします。

12.強火で2分程度、煙が勢いよく出始めたら弱火にします。

13.これで20分~25分

14.時間が経過したら一度溜まった脂を廃棄して

15.さらにヒッコリー追加して10分弱火で燻ぶします

16.できあがり、コレを十分冷ましたあと、冷蔵庫でほかんですね


本日の釣果

画像 001
画像 002
画像 003



↓↓↓ ポチッ!!


FC2 Blog Ranking




2013年1月1日→1月22日までで

釣行日数20日
釣行回数26回




この記事へのコメント

とけい : 2013/01/23 (水) 21:15:33

丁寧にありがとうございます!
これだけ詳しく書いてもらうと失敗する要素がないですね^^
熱源確保してチャレンジします!!

サビキ隊長 : 2013/01/24 (木) 05:25:19

とけいさん

写真でもあれば良かったのですが

ゼシ!!作ってみてください。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード