ノロウィルス


A「ノロウィルスが大変だね」

B「そうだがあ、静岡で千人越え」

A「僕らの小さい頃は、なかったでしょ。聞いたことないし」

B「いんや、ノロウィルス=腸感冒だけね」

A「うそー、知らんかった」

B「ところで、何で冬に流行するのかね」

C「確か2枚貝かなんかだったような。牡蠣を生で食べるのが冬だから。

 しかも石鹸でも死なない。ハイターの10%溶液で死ぬようだ。また85度以上の温度で1分以上加熱しない限り生きているらしい」

B「なんか思い出してきた。牡蠣やアサリね。では静岡のはパンだったがあ、

 パンは85度以上で加熱するがあ、なんでだ?」

A「トイレのノブにウィルスがついちょったらしい。」

C「焼き上がり後の箱詰め作業で触って汚染されたみたい。ウィルス10個で発病」

B「だいぶわかってきた。が、なんで牡蠣にウィルスがおるのか?」

A「わからん」

C「知らないな」

ほんなら調べるべ


牡蠣はノロウィルスに冒されない。

牡蠣は海水中のノロウィルスを体内のフィルターに結果的に溜め込む

で疑問

ノロウィルスはどこからくるのか????

川からくるそうな!

川からの理由は下水道の処理水だそうだぞ。

下水道の処理水つうことは、人の排泄物だなあ。

従って、ノロウィルスは人→水→海水→貝→人

と見事に循環しているのかあ。

最近の傾向として魚介からの感染は減ってきているようだ。

静岡のばあいのような人→人が増加という話もあるようで

なんせ流水で十分な手洗いと加熱調理がよろしいようで。










この記事へのコメント

ヨシちん : 2014/01/21 (火) 23:56:11

飲食業は死活問題だべ
風邪菌と同じ感染経路なのに食中毒に分類されてるから困ったもんだ。

営業停止=罰ではないのだがその辺の誤解がT^T

不衛生から出す食中毒と同じにされても対策が無理っす。
宿泊客がお腹の具合が悪そうだからと拒否出来ないからT^T
どうしたもんか?

サビキ隊長 : 2014/01/22 (水) 00:27:39

ほんとにそうですねえ。
店の不衛生ではありませんねえ、確かに
牡蠣の生は自主検査を入れてる漁協から仕入れる
原材料系はこういう手が考えられますが
お腹の調子の悪いお客さんがウィルスもってらっしゃッたら
手も足もでませんねえ
されば・・・・冬の期間の消毒はハイター10%溶液に変更とか

ニュースは肝心なトコ言いませんね
観てる方はo-157もノロウィルスも同類項と勘違い
腸感冒という言葉が結局良いのかも

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード