妄想の果て

2ヶ月経つのだが、一向に釣れないのだ。

ちょっと、まとめてみよう。

現象

①海藻、海草が少ない

②小魚の姿が見えない

③海中のテトラにウニが目立つ

➃メバルのライズがまったくない

➄周辺の漁港で同じような状況である

⑥出会ったアングラーのほとんどが「いない」と発言

⑦ある地域ではポツポツ出ているようだが「厳しい」との発言


仮定

①稚魚の成長時期または産卵、産仔時期に大 きなダメージを受けうる何らかの変化があった

水温、潮流、ベイト、外敵

これだとメバル個体数の激減ということで説明がつくが

かなりな広範囲でメバルだけがダメージを受けるようなことが考えられるか?

無理があるような気がする。

②海藻、海草の生育に大きなダメージを与えうる何らかの変化があった

水温、日照時間、潮流、陸からの流入物質、透明度

これはメバルが沿岸域に接近できない理由になりうる。

 現象 海草、海藻を餌とするウニが本来の 餌場から離れたテトラ上まで移動して食料確保をしている。

 海藻、海草とウニのバランスが崩れウニが 圧倒しているため、藻場は食い尽くされ磯焼け化する。

 海草、海藻が存在しないと、ワレカラ類等 の小動物も沿岸域に生息できない

 ワレカラ類が存在しないと、それを捕食す る小魚類もこない

よってメバルは接岸できない、接岸しても生きていけない。

うーむ、これだとメバル個体数の変化はあまりなさそうなので

こちらを今宵の妄想の結論としたい。





2014年1月1日→1月28日までで、

釣行日数15日
釣行回数24回

この記事へのコメント

tom : 2014/01/29 (水) 00:02:57

小物師としまして“tomポイント”における“tomサイズ”に限って言えば正直居りません。
毎回上から下まで一通りのものを試してはいますが、リグとかなんとかそれ以前の話のようです。
アジも不発だったのでちょっと予想してはいましたけど。

サビキ隊長 : 2014/01/29 (水) 23:45:17

半島もパットしないのですかね

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード