四苦八苦

知人のご家族が他界され

通夜に参列した。

ここで坊主が説教を垂れたのだが



坊主が話したのは

四苦について

人生には4つの苦悩がある・・・・

生老病死

だということだった

生きて老いて病んで死す

とも解釈できれば

生きるとは

徐々に老いて病んで死ぬること

とも解釈できる

とのお話であった。

帰宅後

胸にストンと落ちずに浮遊してるものだから

ちょっこし調べてみた

すると

四苦八苦に遭遇した

四苦とは、先ほどの生老病死だが

苦の解釈が、異なっていた。

苦とは、自分で思うようにならないもの

生きること

老いること

病に倒れること

死ぬこと

確かに自分の思い通りにはいかないこと

ようやく腹に落ちた。

ついでに八苦を覗くと

愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること

怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと

求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと

五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

前述の四苦と合わせて八苦というそうだ。


不勉強の至りで

今日まで知らなかった

今後、四苦八苦だわ

なんて、恐れ多くて口にできないね。

この記事へのコメント

ひろ : 2014/03/12 (水) 22:47:30

たいへん勉強になりました
気を付けましょっと。

糸(株) : 2014/03/12 (水) 23:02:11

通夜説教で四苦の話ですか…

判らん訳じゃないですが…

えらく難しい話をされるもんですね…

DAIKOKU : 2014/03/13 (木) 22:17:21

自分で自分が思い通りにならないのは、見ていて、「苦」ですわね。嫁さんには、ワシがそうなったら延命不要とつたえました。うーん、思いの外、あっさり見送りされるかも。

さびき隊長 : 2014/03/14 (金) 07:40:02

ひろさん
知らないことばっかで

四苦八苦だす(フフ)

さびき隊長 : 2014/03/14 (金) 07:41:16

糸さん
意味深なコメであります
確かに難解で思わず睡魔に襲われマスタ

さびき隊長 : 2014/03/14 (金) 07:43:35

DAIKOKUさん

今でも、思い通りになりまへん(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード