絶滅危惧種

環境省は、極度の不漁が続くニホンウナギを、レッドリストの「絶滅危惧種」に指定する方針を固めたそうだ。

ああ、ウナギ先輩あなたの趣味が危機に瀕しているのだ。

ウナギ側からすれば種の存続の危機なのだが・・・。

釣りは禁止になるのか?



ニホンウナギは「絶滅の恐れがある種(絶滅危惧種)」の3区分のうち、

危険度が最も低い「絶滅の危険が増大している

種(絶滅危惧2類)」とする方向らしい。

でどうなんだ

レッドリストには法的な規制力はなく、

絶滅危惧種に指定されても漁獲や取引は制限されないようだ。

ウナギ先輩は一定水準以上のサイズでないとキープされないので

自然の法則を理解されたうえでの釣りであり

そこのとこ尊敬に値する。

レッドデータ登録によって

判定サイズが80cm以上になったら

さらに尊敬するのだ。


この記事へのコメント

DAIKOKU : 2014/06/12 (木) 23:11:36

やっぱ隊長も食いつきましたね、
この話題。
ウナギ先輩みたいな方から
貰って食べればよし、
取れなきゃ食べなければよし。
ですわね。

さびき隊長 : 2014/06/13 (金) 07:41:08

DAIKOKUさん
同じ話題でしたね
一昨日 港湾内で長物が泳いで
いまして、てっきりウミヘビだと思ってましたが
泳ぎ方が全く違うし
胸びれがウナギ、顔がウナギ
ああやっぱりウナギ
海にもいますぜ
どれくらいの数が海に生息するんでしょうかね

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部と隠岐を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード