FC2ブログ

復帰戦

8月8日以来ぎっくり腰やら、なんやらで釣りに行けませんでした。

昨日ようやく腰も落ち着いたようなので、リハビリ釣りにでかけました。
りぐ1

sfaさんに教えて頂いたキャロが届きましたのでテストも兼ねて。

和江へ向かいました。
りぐ2

ころが、ちょっとこない間に沖波止の延長工事をしています。

うーん潮の流れがずいぶん変るんでしょうなぁ。いいほうに変わるといいのですが・・・・。

こんな感じにセットして開始です。

りぐ3

瀬のキツイポイントへ投げましたが、根掛りは皆無でした。

バイトは頻発したのですが、ずべてショートバイトでーー;

結局ノーフィッシュ。

一旦自宅に戻り夕食後に波根港へリベンジにいきましたが、今度は根掛りでロスト

あちゃちゃですわぁ。

FC2 Blog Ranking

読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

sfa : 2010/08/23 (月) 01:52:36

こんばんは。
ん~…ロストは痛いですね(>_<)。


私の場合ボトムをズル引きする時は、
ガルプのサンドワーム4インチやエッグチェーン、
レインのアジキャロスワンプ、
ベイトブレスのニードルフライ、
など虫餌を意識した長めのワームを使います。

別日にはMキャロでしたが、サンドワームやエッグチェーンでキスが狙えました。

アクションはポンプリトリーブが一番効果的でした。

この時期のデイで表層、中層のスイミングですとかなりの高確率でフグを掛けてしまいました。

キャロというリグの性格上、アクションをさせやすくワームを食わせやすい反面、海中ではリーダーから先のリグが落ち着かないようです。(その不安定さ解消の為私は極軽量ジグヘッドを結んでやります)

従って意識してステイさせるような、所謂“食わせる為の間”を取ってやると効果的です。
その間を簡単に作りやすいのが前述のポンプリトリーブです。
軽くシャクってリフトアンドフォールというのも間を意識してアクションさせても有効かと思います。

これらのスローなアクションやワームを短くしてもそれでも乗らない時は最後の手段、アシストフック(サポートフック)でしょうか。
ショートバイトの正体を知りたい時、サイズの小さな魚などどうしても掛けたい時に私も使います。
テンヤで言う孫針のような感じです。
自作も簡単ですが市販品ならがまかつの鬼爪が良いですよ。(Sサイズなら豆アジやネンブツダイクラスも穫れます(笑))
小物釣りではターゲットもワームも小さく軽いのでフックは剥き出しで泳がせておいたほうがフックアップしやすいです。(ワームの尻尾にアシストフックのフックポイントを埋めてしまうとせっかくの虫餌っぽいワームのアクションが殺されてしまいますし、根掛かりの有無もあまり関係ないので)

以上、あくまでもルアーで何とかしたい私の悪あがきから生まれた経験談です(^^;。
お試し下さいませ。

ようやく海へ出掛けられるまでに回復なさったようで私も嬉しく思いました(*^_^*)。
いつか機会があればご一緒して遊びましょう。
長文失礼しましたm(_ _)m。

さびき隊長 : 2010/08/23 (月) 13:29:53

うわー、詳しいですね。

様々なK/Hが記述されていますねぇ。

ここまで書ける人はそうそういませんね。

相当な深みと拝察いたしました。

機会がありましたら、こちらこそです。

sfa : 2010/08/24 (火) 01:06:14

こんばんは。
我ながら、ずいぶんと偉そうに講釈を垂れていますが実際に釣らないとダメですよね(>_<)。
すみません。

私も拙いブログを始めました。
もし宜しければ、おいでください。
是非とも、隊長様のこちらのブログをリンクとして私のブログに貼らせてくださいませんか?

さびき隊長 : 2010/08/24 (火) 05:14:39

sfaさんブログ開始おめでとうございます!!

早速お邪魔させていただきました。

sfaという意味がやっとわかりましたわぁ。

わたしも、sfaさんのブログにリンクさせてもらいますが、

よろしいですよね。

sfa : 2010/08/24 (火) 13:03:05

こんにちは。
お許しをいただいてありがとうございます。
もちろんあのような戯れ言ブログで宜しければどうぞ(^^;。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード