FC2ブログ

のすたるじい


吾輩「名人、今年はどげですか?(海老)もうやっちょられーですかね。」

海老名人「こないだ、行きてみたけど、まんだ、水がちべたて鯉鮒も(産卵に)ようやく上り始めちょーですわ。エビたったこーほどですわあ50g。」

吾輩「生き物の動きが遅れちょーますねえ。蛙の鳴き声も聞かんし。連休前だちゅーに寒いし。」

エスカ師匠「今年にはいって海釣りは一度もいっちょーませんわ。ほんに時化てばっかで、困ったもんですなあ。」

吾輩「フラストレーションの塊になっちょーねえ。イカもいっとらんかね?」

エスカ師匠「テナシ(ヤリイカ)もやってないですわあ。ああ、こないだウナギにいきましたよ。こまい奴2本とれますたわ。それと大きなヤツ、ナマズですわあ。これはリリース。ははは。」

吾輩「ウナギまさげですなあ。昔子供の頃、ナマズも蒲焼でごっつおでしたがねえ。」

エスカ師匠「海から上がってきた奴は、まいですわあ。」


海老名人「わたすやなんか、雷魚もくったもんです。あいつは皮がなかなか剥げんでね。甘辛い味付けで焼いて煮て、なんとかして食ったもんです。」

吾輩「ハインゴ(カワムツ)もうまかったですねえ。砂糖醤油を絡めて焼いたヤツ。タニシの佃煮はどの家にもありましたわあ。セリやなんか、田んぼに自生していましたから、ちょっと採ってきてなんて母に頼まれたりしたもんです。そういやあ、浜に行って足で砂を掘るとハマグリの小さいのがたくさんとれたもんですがねえ。」

エスカ師匠「・・・ずいぶん自然がなーなったもんですわねえ。」

海老名人「はい、すらんうちに(知らない間に)こげんなーますたわ。」

////////////////////

今日も低気圧の東進で気温が上がり暑くてしょうがなかったですが、その後夕方には

雨も上がったものの気温が下がり、魚もビックリでしょう。

夕マヅメの30分母港、無音で経過いたしました。


11年1月1日以降の釣行日数及び回数
釣行日数56日 釣行回数75回

↓↓↓ポポポチッ!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



この記事へのコメント

sfa : 2011/04/28 (木) 04:59:32

おはようございます。
山あい育ちなのでタニシ、食べましたね。イナゴや蜂の子も…。
うなぎや鯉も釣れましたし。
セリは大好物ですし、祖父母のお供に山歩きして採取した山菜なんてご馳走ですよ(^^)
懐かしいです(>_<)

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

サビキ隊長

Author:サビキ隊長
島根半島西部から石見東部地域までの沿岸部を中心に釣道の修行中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード